くーたんブログ

このブログではくーたんのが調べたことについて、大学生のお小遣い稼ぎについて記事を書いていこうと思います

バイトを辞めたいので全力で辞める方法を調べてみた

こんにちは!くーたんです!

 

本屋のバイトを辞めたくなったので

バイトを辞める方法を全力で調べてみました。 

 

f:id:ku-tandayo:20181116012201p:plain

みなさんも

『アルバイトを初めてみたものの、合わないと感じた時』

『学校が予想していたより忙しかった時』

『バイトに対してストレスを感じた時』

それぞれ理由がありますよね。

 

バイトを辞めることを気まずいと考えている人、

辞める方法がわからない人はこの記事をぜひ参考にしてください。

 

バイトを辞めるまでの流れを書いています。

 

 

 

いつ、バイトを辞めたいです!を伝えるべきか

法律上で辞める前の2週間前となっているそうです。

しかし、

お店側にとっては空いたシフトを埋める為の採用活動や引き継ぎ、

シフト調整等を考慮すると、

辞める1ヶ月前には伝えておいてあげるべきという情報が大半でした。

 

STEP1 上記の情報を考慮してバイトを辞めるタイミングを決める。

くーたんは今年中には辞めたいので

12月3日に辞めたい宣言することにします。

 

バイトを辞めたいです!伝える手段

ここで、みなさんに残念なお知らせがあります。

 

メールやLINEで伝えると楽ですよね。

しかし大切な用件の場合、

メールやLINEで済ませるのはマナー違反とされる傾向があるようです。

やっぱりそうですよね。。。

 

『バイトスタッフと雇い主は雇用関係を結んでいます。

その自覚を持ってマナーを守り、社会人として誠実な対応を心がけましょう。』

 

だそうです。

 

でも、気まずくないですか?!

なので

 

直接伝えるのは気まずいのできるだけ楽に伝える方法を考えた

メールで相手と話す約束を伝えつつ、辞める意思を伝える

 

メールで辞めます!バイバイ!はだめですが

辞めたい意思を伝えて、後日お話しましょうというのは

大丈夫みたいです。

 

いい例を見つけたので、この例を参考にしてみてください

 

件名:退職のご相談 ◯◯◯◯(名前)
本文:◯◯店長


お疲れ様です。アルバイトの○○です。
突然のご報告なのですが、学業に専念するため、○月○日を持ちましてアルバイトを辞めさせていただきたいと考えています。
重要なことなので早めにお伝えしようと思い、メールさせていただきました。
退職までのアルバイト業務の引き継ぎやシフトの調整などは、次回の出勤時にお話させていただきたいと思います。
お忙しいところ大変恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します。

◯月◯日 ◯◯

 

このメールを送ってから後日話し合うだけで、

気まずさがかなり減りそうです。

直接辞めたい!と伝えるのは気まずいですからね

 

STEP2 店長に事前にメールを送る

 

辞める理由を考える

バイトを辞めるためには、正当な理由がないと

気まずいので次にバイトを辞める理由を考えましょう。

 

辞める理由の例をいくつかあげます。

 

理由がきちんとしていれば、職場の人に気持ちよく送り出してもらえます。

 

例1 学生の場合は受験を控えていることや学業とサークルに専念したいという理由

学生は基本的にバイトよりも、学業を優先させることが大切です。学業に専念したいことが理由ならば職場の人も応援してくれます。

 

例2 引っ越しするので遠くなるという理由

引っ越ししちゃって遠くなっちゃうなら仕方ないです。

 

会話のイメージを考えた

くーたん『メールで伝えていた通り、...月...日をもって辞めようと思います』

店長『そうですか。学業優先ですからしょうがないですね。』

くーたん『短期間でしたが、ありがとうございました!』

 

STEP3 バイトを辞める理由を考えてイメトレする

 

まとめると

 

STEP1 上記の情報を考慮してバイトを辞めるタイミングを決める。

STEP2 店長に事前にメールを送る 

STEP3 バイトを辞める理由を考えてイメトレする

 

以上となります。

 

最後に 

僕なりのバイトを辞める方法はいかがだったでしょうか?

事前にメールを送ることが個人的には大事だと思います。

 

バイトを辞めることは誰にとっても気まずいことです。

しかし、

バイトを辞めるという経験は人生においてメリットがあると考えています。

 

バイトを辞めるという経験をすることで

将来、合わない会社に就職してしまった時に、

ダラダラと続けてしまわず、辞めることを伝えやすくなると思います。

 

バイトを辞めることで、あなたのために使う時間が増えます。

 

僕は、バイトにストレスを感じているならできるだけ早く辞めるべきだと考えています。

アルバイトは他にもたくさんあるのですから、せっかくならいろんなバイトを経験しましょう!

 

くーたんがアルバイト探しに使っているサイトです(t-news)

http://www.tnews.jp/intro.php?c_cd=o00377483S

 

最後までみてくれてありがとう!

 

おまけ

友達から、

バックれちゃえよ!という意見があったので

バックれた時のデメリットを調べました。

 

1.たまたま出会った時にかなり気まずい

2.電話がかなりなる

3.法律的によくない

627

当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。

この法律に違反する可能性があるそうです。

つまり損害賠償に繋がる可能性があるということです。

 

たしかに、バイトを辞めることは気まずいことですが(すごくわかる)

バックれることをはやめておくことにします。