くーたんブログ

このブログではくーたんのが調べたことについて、大学生のお小遣い稼ぎについて記事を書いていこうと思います

実際にウーバーイーツで配達してみた(1日目〜6日目)

f:id:ku-tandayo:20190320181751j:image

話題のウーバーイーツに登録して配達してきました。

 

なんとなく、ウーバーイーツについて調べてみると

なんと50回配達したら5万円もらえるというキャンペーンを行っていました。

 

これは50回配達するしかないと思い、直ぐに登録してきました。

 

毎日の記録を残していきます。

 

ブーストとは依頼が多い時間帯、地域で配達することで通常もらえる金額より多くもらえる制度です。

 

エストとは頻繁にウーバーイーツ側から定時されるクエストを達成することで追加収入を得られる制度です。

 

1日目初めてのウーバーイーツ


開始12時

終了14時


開始直後依頼がきました

 

1件目

同じ名前のマンションがたくさんあり迷った


解決策

ウーバーイーツは届け先の方と連絡取れるので、

・マンションは何号館か

・わかりやすいマンションの場所

をできるだけ早く聴いたほうが時間のロスが少なくなる

 


二件目

順調かなりスムーズに配達できた。

 


三軒目

順調

大阪駅付近にかえっている最中に依頼が来た。

ここで問題発生

 


お店がなかなか見つからない。

お店に電話するとお店の場所がアプリ内で表示されている場所と違うとのこと。

 


口頭で店の場所を説明されるもいまいち場所が把握できず。

GoogleMAPにも表示されなかったのでウーバーイーツサポートセンターに連絡

 


サポートセンターの方はお店をすぐに見つけてくれてなんとかお店に到着し、三軒目の仕事を終了しました。

 

1日目はこれで終了です!!

 


2日目

開始20時

終了21時30分(大阪駅に戻ってきた時刻)

 

1件目

開始3分後依頼がきました。

 


距離がなかなか

ブーストが、以前より低いので距離の割に報酬が低く感じた

 


お店は近いが配達先が遠かったので

配達先の住所も確認して、遠ければ一旦スルーしたほうが効率がいいのかな?

 


一キロにつき、、、

 


都島区の方が1.7倍とブーストの倍率が高かったので10分ほど都島区で待機してみだが依頼は一件の依頼も来なかった

 


2件目

開始時刻:20時50分

 

大阪駅付近まで戻りきってから依頼がきた

今回もなかなか距離があった。

9時を過ぎて、ブーストの倍率も下がったので終了した。

 


しかしここで問題が起きる

自転車で渡るのが困難な道が現れる

 


仕方なく迂回して進むことに

迂回して進むと大阪駅の中心らへんに着いてしまい、人が多過ぎてなかなか進めない状況に

結果

二軒目の配達を終え、大阪駅に到着するまで約20分もかかってしまった。

 


2日目の結果

一軒目489円

二軒目475円

二件配達するクエストクリア

800円

合計

1764円

 


3日目

開始13時45分

 


15分ほど待機するが、依頼こず一旦終了

 


4日目

開始13時45分

エスト:なし

依頼が10分ぐらい来ず、

「前回といっしょのパターンや、、、」

 


と諦めかけていたところ14時前に依頼が来ました。

 


1件目の配達

開始14時

ブースト:1.6倍

 


配達先は近く、ラッキーと思っていたのですがハプニング発生

 


いつもの

「配達を完了しました」ボタンが

「お金を受け取る」ボタンになっている!!

 

ウーバーイーツでは基本的にアプリ内でお金の決済をするのですが、最近現金払いの制度も導入されたようです。

 


とりあえず、配達先の方から現金を受け取るもお釣りがいくらかわからない、、、

 


お金を受け取るボタンを押すと、お釣りが300円だとわかりました。

 


ここでもう1つ問題が発生

 


300円足りない!!

仕方なく500円玉をくずしてきました。

 


冷や汗をかきながら1件目をなんとか終えました。

 


~3分後~

 


二件目

開始14時35分

 


すぐに依頼が来たので、依頼店舗のスタバに向かいました。

 


スタバはレジではなく、お客さんが注文した商品を受け取る場所でウーバーイーツの品も受け取るそうです。

 


商品を受け取ると

またしても

現金払い!

 


お釣りを用意して向かいました。

 


14時55分に二件目を終え、大阪駅に戻ってきました。

 


ここで4日目の終了です。

 


改めて、現金受け取りの依頼を受けるかのメリットについて考えたのですが(ウーバーイーツでは現金受け取りの依頼を受けるかどうか選択できます)

 

依頼が多くなること以外のメリットは見つけられなかったので、カード払いでも十分多い大阪で現金受け取りの依頼を受ける必要はないと判断しました。

 

お釣り用意するの大変だし、、、

 


今回学んだこと

・現金払いの依頼は受けるべきではない

・クエストがある日に配達をしよう

・スタバの商品受け取り場所はレジではない

 

平均すると時給1100円ぐらいになったと思います。

少し低いかなーっと感じました。

 

これからもっもっと効率よく稼ぐよう試行錯誤していきます。