くーたんブログ

このブログではくーたんのが調べたことについて、大学生のお小遣い稼ぎについて記事を書いていこうと思います

本屋のアルバイトで学べたこと

こんにちは!

本屋のバイトを辞める気まずさを乗り切ったくーたんです!

 

みなさんは本屋のアルバイトではどんなことが学べると思いますか?

とにかく、

本屋でアルバイトしたら本に詳しくなれそう

 

こんなイメージではないでしょうか?

 

この記事では、本屋のアルバイトで学んだことを紹介していきます。

 

f:id:ku-tandayo:20181219215616j:plain

 

お客さんに対する礼儀が学べた

本屋のアルバイトは意外と礼儀に対してすごく厳しかったです。

 

例えば

・お客さんから渡されたカードは必ず両手で受け取る

・「こんにちは!」は昼でも使わず、必ず「おはようございます」と挨拶する。

・先輩にアルバイトの業務について教わったら必ず「わかりました」だけではなく「ありがとうございます」と感謝する。

 

他には、「はい」と言わず、「うん」と言う度に睨まれました。笑

 

f:id:ku-tandayo:20181219222302p:plain

 

ブックカバーが作れるようになった

紙さえあればどんなサイズの本のブックカバーでも作れるようになりました。

アルバイト中で時間がある時は、ひたすらブックカバーを作っていました。

 

f:id:ku-tandayo:20181219222558j:plain

あと、プリントを折ったら少しゆがんでしまう現象を経験したことはありませんか?

 

f:id:ku-tandayo:20181219221407j:plain

不器用なくーたんは必ずプリントを折るとゆがんでしまっていたのですが、

・紙をきれいに折るあるコツ

・紙をきれいに折る慣れ

を得たことによりピシッときれいに紙を折ることができるようになりました。

 

本屋のアルバイトを経験したことで、小学生の頃から疑問だったプリントを折ったら必ず歪んでしまう現象を解決することができました。

 

レジ操作を学べた

f:id:ku-tandayo:20181219222744p:plain

 

今まで、レジを操作するアルバイトを経験したことがなかったのですが、はじめてのレジを操作するアルバイトでかなり緊張しました。

 

・釣り銭を間違って渡してしまったらどうしよう

・クレジットカードの処理間違ってしまったらどうしよう

・返金とか言われたらどうしよう

と最初はビクビクしながらレジ操作をしていたのですが、

だんだんと慣れてきてストレスなくレジ操作ができるようになりました。

 

丁寧に掃除する方法を学べた

f:id:ku-tandayo:20181219223009j:plain

この本屋のアルバイト先がやたらと掃除に厳しくかなーり丁寧に掃除について指導してもらいました。

 

・ハタキはこうじゃなくてこう使う!

・モップは勝手にゴミがくっつくんだからわざわざ回転させない!

など、おそらく数十回は指導されました。

 

まとめ

以下が半年程度の本屋アルバイトで学べたことです。

・礼儀が学べた

・ブックカバーが作れるようになった

・レジ操作を学べた

・丁寧に掃除する方法が学べた

 

個人的には礼儀が学べたことがこのアルバイトをしていて良かったなと感じました

 

…みなさん、お気づきでしょうか?

本屋のアルバイトなのに本について詳しくなっていません!!

 

・本を並べる

・本の在庫を管理する

・お客様の本についての質問に答える

等の本に関わる業務は全て先輩アルバイト、あるいは社員の仕事でした。

なので、新入りのくーたんには本に詳しくなる機会はありませんでした。

本に詳しくなれると思っていたのに…

 

 

いかがでしたか?

みなさんがイメージしていた本屋アルバイトとは少し違ったのではないでしょうか。

 

本には詳しくなれませんでしたが、

本屋のアルバイトは落ち着いた雰囲気で、

本に囲まれた空間で仕事ができ、

業務も難しい業務はありませんでした。

最初のアルバイト先として選ぶのもありだと思います。

 

最後まで見てくれてありがとう!

 

 

おまけ

PayPayの20%キャッシュバックキャンペーン終わってしまいましたね。。

くーたんはビニール傘しかPayPayを使って購入することができませんでした。。

ですがっ!!

LinePayというサービスが今、PayPayのキャンペーンを今、パクってかいさいしてるみたいですよ。

ぜひ、調べてみてください!

 

↓ ↓ ↓ 新しいアルバイト初めてみたいなら ↓ ↓↓